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お客様に伝えたいこと

Webサイトを作る別の狙い

Webサイトを作る別の狙い

皆さんは「Webサイトを作る」「自社のホームページを持つ」というと、どんなイメージを抱くでしょう。そこにはどんな価値があると思いますか?

「自社の商品・サービスの宣伝をしたい」「きれいなページでイメージアップを図る」「今はWebを使って様々な告知するのが当たり前」等々、もちろん、全てそのとおりですし、価値あることです。

しかし、今まで多くのお客様のWebサイトを制作し、何より多くのお客様と綿密なコミュニケーションを重ねてきた弊社が実感するのは、実は別の価値なんです。

自社の強みに改めて気づく

さあ自社サイトを作るぞ!と思い立ってお声がけいただけるのは嬉しいことです。早速スタッフが御社のご担当者様にヒアリングを開始。サイトを作る目的や、どういった目標を達成したいかなど、綿密に伺います。

当然その過程で、御社の商材の良さ、ユーザーに伝えるべきメリットについて打ち合わせをします。これは一番大切なものですよね。

ところが、意外なことに、ここが案外モヤッとしているものなんです。

  • うーん、~~なイメージなんですよね。
  • 会社が提唱しているのは~~となっています。
  • ライバルの~~とはちょっと違うんだけどな。
  • カタログには~~と書いてるんだけど、改めて聞かれると何ですかね。

こういう答えは結構多いんです。驚くことに大企業の方たちもです。いや、それが悪いということではありません。

例えば、卓越した営業部隊がいて、すでに商材が売れているのかもしれません。あるいは業界では認知されており、一定の顧客がついているということもあるでしょう。もはや販売スキームは確立されており、特に意識しなくても売れるのかもしれません。

むしろビジネスを回しているのですから、それは素晴らしいことなんです。

しかしそれゆえに、いざ「御社や商材の強みを『明文化』してください」と言われると、なかなか出てこないものなんですね。

ただ、もちろんWebサイトを作るとなれば、そこに書く内容、原稿が必要になります。弊社に全部お任せ!でも構いませんが(笑)、さすがに最初はお客様に考えて、言語化してもらう必要があります。

実はこれがとても大切な工程になります。

「他の人にもわかるように、明文化・言語化する」という命題が掲げられることで、お客様は「自社商品の強みとは?」という問いに改めて向かい合うことになります。

すると、今まで気づいていなかった商材のメリット、ユーザーに伝えたいポイント、本当はこんな背景があって誕生したという想いなど、様々な情報が初めて出てくることが多いのです。もちろん我々がそのお手伝いをしますし、皆さんと一緒に考えます。

Webサイトを作るということをきっかけに、再度自社の強みを明確に認識する。これがとても価値あることだと我々は考えています。

情報構造に基づいてユーザーに伝える

情報構造に基づいてユーザーに伝える

さて、そうやって伝えたい情報が何個も出てきたとします。しかし、ここから先はまだステップがあります。

Webサイトには、ページの構造があり、もちろん現在のトレンドを踏まえたデザインがあります。伝えたいことをただ羅列するだけではユーザーに伝わりませんし、デザイン的にもまとまりません。

そこで今度は「情報の構造を意識して配置し、ユーザーに伝わる形へ変換する」という作業が必要になります。

例えばディスカッションを経て、こんなトップページ構成を考えたとしましょう(これをワイヤーフレームと呼びます)。

Webサイトの構造サンプル

次はこの構造の中に、情報を精査して落とし込んでいくわけですね。この段階では、知って欲しい情報を厳選したり、文章量を調整したり、ユーザーに伝わりやすいキャッチコピーを考えるといった作業が必要になります。併せて、文章だけなく、ユーザーが商材の特性をイメージしやすくなるように、各種画像も制作していきます。

つまり、自社の強みを再確認してユーザーに伝えたい情報を明確にしたら、今度は情報構造を整理して、どんなページ構成にするかを考えていくということになります。

伝えたい情報が洗練されていく

伝えたい情報が洗練されていく

このようなステップを経ると、ユーザーに伝えたい情報はどんどんブラッシュアップされ、よりわかりやすい形になっていきます。

これはとても価値あることなのです。御社のお客様だけでなく、御社の従業員の皆さんにも、自社の強みや商品特性をさらに理解してもらう契機となり、営業や商談の際にも活用できるようになります。

実際、お客様と一緒に考えたWebサイトがきっかけで、そこで作った顧客メッセージを社訓にまで取り入れてくださったクライアント様もいらっしゃいました。我々としても大変誉れに思っています。

単にWebサイトやホームページを作るだけならば、現在は正直どんな業者さんに依頼しても構わないと思います。しかし、単に作るだけでは、御社の持つ強みに真剣に向き合い、それを活かしてユーザーにしっかりと情報を伝えていくという、大切なステップが抜け落ちてしまいます。

Webサイトを作る本当の価値は、それをきっかけに自社の強みを再確認し、ユーザーに確実に情報を伝えること。そして延いてはビジネスのさらなる発展につなげることではないでしょうか。その工程は、きっと御社にとって価値ある財産となるはずです。

お問い合わせはお気軽にこちらから

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